Sea Bros

Diving Bike Aquarium
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

網代ツーリング

JUGEMテーマ:車/バイク

本日は網代にツーリングに行きました。3台です。
コースは、八王子御殿山→平塚→西湘バイパス→早川→網代→宇佐見→亀石峠→伊豆スカイライン→箱根ターンパイク→小田厚→厚木→八王子です。

伊豆ツーリングとしては大室山を通るコースのショートバージョンです。
御殿山を8時に出て八王子には3時半には帰りました。

距離は220kmでした。
前日の降りしきる雨が嘘のように晴れ渡り、日頃の善行のせいだと思いますが、快適なツーリング日和でした。

前日の雨のせいか道路はかなり空いており、仲間に道路の予約をしたのかと聞くくらい渋滞がない日曜日でした。
やはりツーリングはこうでなくては成りませぬ。

昼ご飯は仲間のリクエストでイカ刺しが食べたいとのことで、有名な網代の味くらべに行く事にしました
味くらべは人気があり開店と同時に人がいっぱいになる店なので、開店時間の11時には着く予定で行きました。

ちんたら行ったわりには、渋滞が無かったおかげで、10時半には着いてしまいました。
外で日向ぼっこしてから入りました。

やはり出る人が少ないせいか、店はあり得ないくらいに最後まで空いていました。
写真はお勧めの刺身定食です。

Bike | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

タイヤ交換

JUGEMテーマ:車/バイク

今日は久しぶりにバイクのタイヤ交換にディーラーまで行ってきました。
以下明細です。

Fタイヤ 27140円
Rタイヤ 29966円
チューブ 2730円×2=5460円
その他 284円
工賃 17000円
値引き 11450円
計 68400円

ディーラーでのタイヤ交換としては順当な値段みたいです。
朝電話して予約していったので待ち時間はなく、2時間半はかかりますと言うことで、終わったのがきっちり2時間半でした。

ディラーですのでタイヤは純正ダンロップです。
タイヤ専門店で交換するとタイヤの種類も豊富で値段も安いと言うことですが、安心を買いました。

それはそうと、一昨夜モモンガに餌を与えようとして子モモンガはどうかなってテントの中を見ると、何と二匹居るではありませんか。
一匹だと思っていたのが二匹生まれていました。

もう目も開いていて、すっかりモモンガです。
当たり前ですが。これが子ネズミだと困ったことに成ります。

何か母親の袋から出たら一ヶ月は母親に育てさせて、その後はミルクで育てるみたいです。
良く販売されているのは袋から出て一ヶ月個体からみたいです。

こもまま順調にいくと何ヶ月かごとに二匹子が生まれて大変なことに成りそうです。
さらに家はメスが二匹居るので単純計算でその二倍になる恐ろしさです。

なんかネットで見るとオスメス別に飼育すると良いと書いてありますが、離すと夜オスが鳴くとも書いてあり、悩み中です。
ただ部屋がモモンガケージだらけになるのもまずいと、まだまだ先のことなのに今から心配しています。

奥多摩ツーリング

JUGEMテーマ:車/バイク

日曜日はGW初日でしたがツーリングに行きました。
4台です。

コースは、八王子道の駅→武蔵五日市→檜原村→奥多摩周遊道路→丹波山村→塩山→御坂町→山中湖→道志→都留→高速→八王子です。

8時半出発4時半八王子でした。トータル250キロでした。
道路はGW初日とは思えないほど空いていました。

途中恐ろしいことに、奥多摩周遊道路終わり下り直線コース地点でスピード取り締まりをやっていました。
40キロ制限楽に80は出るところです。

たまたま4台つるんで走っていたので止められませんでした。
一台一台離れていたらアウトでした。

奥多摩は桜がやっと花びらが風に舞い落ち始める時期で、道中桜がひらひら舞っていてツーリング日和な一日でした。
途中勝沼ブドウの丘に寄り小休止しました。

お昼はほうとうと言う話は当然のように却下になり、ファミレスでした。
意外と山道って食べたい物が有りません。

うどんや蕎麦ってなにもそこで食べなくてもいい気もします。
これが海だと魚って成りますが。

例により知人がおばあさんと孫にお土産を買います。
おばあさんの好きなきんつばです。

奥さんの分は?
<無い>
娘さんの分は?

何時も通りの答えです。

軽井沢ツーリング

JUGEMテーマ:車/バイク

昨日は軽井沢にツーリングに行きました。
4台5人です。

ショートコースツーリングで、上信越を松井田妙義で降り、横川から中山道めがね橋、碓氷峠を通り軽井沢駅を横断して、碓氷バイパスで松井田妙義に帰るコースです。
八王子から距離は往復300キロに成りますが、高速が殆どで休憩を多めに入れても所要時間7時間です。

朝8時に道の駅滝山を出て狭山PAに2時半です。
帰ってからもう一仕事出来る時間です。

行きは高速の碓井軽井沢付近は渋滞がかなり出ていましたが、手前で降りたので空いていました。
帰りも軽井沢方面行きはかなり渋滞していましたが、反対方面は空いていました。

軽井沢駅周辺はアウトレット駐車場待ち渋滞が凄く、一時間は待ちそうな渋滞でした。
そのせいで軽井沢駅方向は片側2車線とも全く動きがない状態で、アウトレットに行かない人もそれに巻き込まれます。

上に上げたコースの逆周りはかなりな悲劇が待っています。
まあ夏休みや、連休でなければ大丈夫だとは思いますが。

私のバイクも今年で新車で入手してから13年経ちましたが、特にトラブルもなく、乗り換える気もなくまだまだ乗るつもりで居ます。
サビの発生もなく、ひいき目ですが遠目(100m位離れて)では新車に近く見えます (*^ ^* )V

帰りの上里PAで知人達がお土産を買います。
知人の一人が、家に居るおばあさんに、おばあさんの好きなきんつばを買うと言います。孫にはリンゴをスライスしたお菓子を買うと言います。

結婚している一人娘が孫を連れて遊びに実家に帰っています。

娘さんの分のお土産はと聞くと、
「ない」
<あら>

おくさんへのお土産はと聞くと

でも、○○さんの中では家族の分は二人分のお土産で買い忘れはないんだよねって聞くと、
「そう」
<あら>

三浦ツーリング

JUGEMテーマ:車/バイク

連休初日はは久しぶりに三浦半島ツーリングに行きました。
今回は5台6人です。

御殿山を9時に出て横横の横須賀パーキングには10時少しには着きました。
連休初日ですが、何時もの休日よりだいぶ道が空いています。

特に渋滞もなくすらすらと行きました。
途中何時も小休止する保土ヶ谷バイパス入る前のコンビニが有りません。

もうそろそろコンビニが有り休憩だなって思っていたら、何時の間にかもう既に保土ヶ谷バイパスに入っていました。
コンビニどっか行っちゃったみたい。

特に渋滞もなかったので、まあ良いかと横須賀パーキングまで行ってしまいました。
例により横横入り口料金所でお巡りさんが大勢取り締まりをしています。

多分後席シートベルトだと思います。
バイクにはシートベルトが無いのでそのまま通過します。

ランチ予定の油壺シーボニアレストランは11時開店なので、ゆっくりパーキングで休憩を取ります。
11時少し過ぎにレストランに着きました。

今回はレストランお勧めメニューの本鮪丼セットを注文しました。
豪華版で山盛り鮪が載っていて美味しかったです。

飲み物は何になさいますかって聞かれるので、お茶がセットに付いているのですが、コーヒーも付いているのかと思い、コーヒーを注文すると、別会計で痺れました。
こう言う所の単品コーヒーはかなり高いです。

まだ風が肌寒いのでテラスではなく室内の席にしましが、それでも景色は澄み渡り最高の眺めです。
遠く近くヨットが海の上を走っていきます。

レストランでゆっくりしてから、10分位先の三崎漁港の販売所にお土産を買いに行きます。
まあ、混んではいますが、何時ものラッシュアワー状態というほどではありません。

お店の人はお客さん少ないと言います。
大体何時もは何台も止まっている観光バスが居ません。

油壺、三崎漁港、剣崎、三浦海岸、久里浜港、浦賀、観音崎、馬堀海岸、三笠公園の順にずっと海沿いの道で行きます。
三笠公園では九州のクラブの同級生に頼まれた、Z旗のピンバッチを10個買います。

バイク仲間には海軍カレーを勧めておきます。
青のバーケージのは町でも売っているみたいなので、別のパッケージのにします。こう言う物はパッケージが値段ですから。

途中、横横が三浦海岸から佐原に行く道が出来ていたり、馬堀海岸まで伸展していました。
かなり便利になりました。

帰りはここから乗っても良いのですが、三笠公園に行く用事があったので、本町山中道路で帰ります。
本町山中道路からはちらっと横目に海軍基地が見えます。

帰りは多少渋滞したものの、バイクですのですり抜けで八王子には4時には着きました。
予定通りで良かったです。

サンゴとヨコエビ、イソスジエビが自宅には午前中着いているので、ちょっとそれが気がかりでした。
自宅に帰り開けると、特に問題はなく安心しました。

MOTO GPS RADAR

JUGEMテーマ:車/バイク

最近普段行かない所に行く機会が増えてきたので、おサイフ、心臓に優しくレーダー探知機を付けました。
当然バイク用ですが車にも使いたいので両用出来る物を探しました。

MOTO GPS RADAR(以下 MGR)をチョイスしましたが、購入を決めた昨年の末時点で売り切れ、再発売が今年3月と言うことで待っていました。
ここで再発売されたので購入しました。

購入価格は22800円でした。
もう何十年と探知機を使っていなかったので、最近の探知機の進歩に驚きです。

以前の探知機はコンビニ探知機と言われていたほど誤動作が多かったのですが、今のは殆ど誤動作しません。
また誤動作地点をキャンセル登録できます。

MGRは小型で充電でも使え、5〜8時間は電源を取らなくても良いので、ポケットに入れて使用もできます。
高感度なので、バイクで配線がめんどくさい人はポケットに入れイヤホンで聞けます。

私の車にはナビが付いていないので、普段はバイク用ナビと一緒にバイク用探知機も車に付けています。
両用ですね。

都内に行く用事があり、使用した感じは、コンビニ(自動ドア)では全く反応しません。
GPS RADARなので取り締まり地点が予め登録してあり、取り締まりがよく有る地点では前もってアナウンスがあります。

自分の住む市内にもこんなに多くの取り締まり地点が有ったとは驚きです。
普段何気に通る所に落とし穴が有るんですね。

走った感じでは、多分一時停止違反とシートベルト違反を取る場所みたいです。
都内の高速ではオービスが有りすぎて、うるさいくらいに警告されます。

あまり飛ばさない方は都内の高速では切っていた方が良いかも。
地方の高速では、飛ばしやすい所でオービス以外にレーダー取り締まりをしているので、点けて居た方が良いです。

話は何時ものように突然変わりますが、先日、都内の某熱帯魚店さんの前の道路がUターン禁止と知らずUターンしたところ、丁度そこにある交番からお巡りさんが、笛をピーピー吹きながら飛び出してきました。
もうその時にはUターンしてしまった後で、良い子のあたいは笛が自分のことだと思わず、通り過ぎながらバックミラーを見ると、お巡りさんが凄い勢いで二人自転車に飛び乗り追いかけて来るのが見えました。

その時点では、なんかUターン禁止かまずいことをしたのではないかと思いましたが、道も空いていたので、そのまま走り去りました。
天は良い子のあたいに味方して、先の信号を青にしてくれました。

直ぐ側まで白い自転車は迫って来ましたが、信号が青に変わり、誰か、なんか、有ったんだなって思って(思うようにして)、何気にあたいは行ってしまいました。
これで合っていますよね。

Bike | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

天城峠ツーリング

JUGEMテーマ:車/バイク

先週の土日に仕事関係の人たちと伊豆に一泊ツーリングに行きました。
両日とも暖かくバイク日和でした。

コースは八王子→厚木→沼津→大瀬崎→土肥→天城峠→河津→伊豆高原でした。
帰りは伊豆高原から伊豆スカイラインで直帰しました。

代えたばかりのカーナビの試しにも成りました。
新しいカーナビは多機能でまだ旨く使いこなせません。

宿は仕事先関係の保養所で、豪華舟盛り付きで一泊二食付き4500円とあり得ない値段でした。
会社員の皆様は皆こう言う保養所をお持ちなんですね。

豪華な夕餉を楽しませて頂きました。
メンバーは私を入れて五人で、さっそくボクシングの勧誘をしてきました。

そのうちの一人はもう既に来月からジムに来るとのことで、もう一人勧誘に成功しました。
今日一緒にジムに行きました。

ジムが潰れると私が困るので折を見ては人を誘っていますが、中々うんと言ってくれる人は少ないです。
それにもめげず最近はもう一人と3人勧誘に成功しました。

もう全然ハードじゃないからと(本当は皆様の思っている通りもの凄くハード)うそばっかり言って、ねこおじさんでも出来るからと(ここは本当)誘っています。
実際簡単にやれば簡単ですし、真面目にやればもの凄くハードです。

バイクの話からボクシングの話になってしまいましたが、今回は知人が天城峠を走りたいと言うことで計画しました。
天城峠、私も走った記憶があまりありません。

距離も出て途中休み休み行ったので今回は休憩に寄れませんでしたが、石川さゆりの天城越えにある浄蓮の滝見に行きたかったです。
旧天城峠も、あらって思ったときには通りすぎてしまいました。

入り口がもの凄く分かりづらいです。
カーブの横に狭い入り口があるだけです。

ちらっと見た感じでは道路に落ち葉が大分落ちていて、バイクには少しやばそうです。
なんか旧碓氷峠みたいな感じです。

次回行く機会が有れば浄蓮の滝と旧天城峠に行きたいです。
天城峠は道の駅も有り良い感じでした。

あっ、話は変わりますが、ねこおじさんまた新ネタはいりました。
ねこおじさん最近胸が刺されるように痛いそうですが、それは祟りのせいだそうです。

Bike | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

真鶴ツーリング

JUGEMテーマ:車/バイク

日曜日は真鶴Tikiにランチツーリングに行ってきました。
バイクには最適なあまり強くない日差しで気持ちいい天気でした。

八王子→平塚→西湘バイパス→早川→真鶴→熱海→熱海峠→箱根ターンパイク→小田原→小田厚→厚木→八王子と約200劼離魁璽垢任后
朝9時30分に出て4時に帰りました。

真鶴Tikiレストランは真鶴の漁港が見渡せる小高い丘の上にあり見晴らしは最高です。
ランチはコースで肉か魚が選べて適価で美味しいです。

デザートのアイスクリームはボリュームが有り、私には全部は食べられません。
大体西湘バイパスのパーキングでソフトクリームを食べた後でした。

晴れ女はしっかし全部平らげました。
アイスクリームに関しては女の子には勝てません。

早く八王子に帰ってきたので、昭和の森にホットドッグを食べようと行きました。
Tシャツをついでに買いました。

ホットドッグは5時3分に注文したら、料理は5時までの注文ですと言うことで食べられませんでした。
仕方がないのでアイスコーヒーを頼んでテラスで飲みました。

三笠公園

JUGEMテーマ:車/バイク

昨日は横須賀三笠公園にZ旗の徽章を買いに行きました。
大学の同期生のS氏から前回の同期会の折に購入を頼まれました。

三笠公園の売店で売っているZ旗の徽章を20個買って来て欲しいとの事です。
横須賀は良くツーリングで行くので引き受けました。

トンネル抜ければ海が見えるから そのままドン突きの三笠公園で

クレイジーケンバンドの歌詞に有りますね。
今は周りが埋め立てになり、ドン突きという感じはありません。

どうせ行くのならと何時も通りのコース取りで、
油壺→三崎→剣崎→三浦海岸→久里浜港→浦賀港→観音崎→馬堀海岸→三笠公園と行きます。

ずっと右に海を見ながら行くコースです。
ランチは何時も通り油壺シーボニアレストランで取ります。

痴人いや知人を誘い行きます。
9時半に八王子を出て5時に帰りました。

知人は晴れ女と言う事で、3時から八王子雨予報でしたが何とか降られずに帰り着きました。
横須賀は気温26度でした。

スローミクスチュア

JUGEMテーマ:車/バイク

最近バイクの朝の始動性が段々と悪くなり、エンジンがかかるまで20分ぐらいかかる様に成ってしましました。
朝の外気温が低いせいでも有りますが、元々ここ一年位暖かい時期でもかかり難かったです。

そこでバイクのメカに詳しい知人に相談した所、何処かで二次エアーを吸っているのかもしれないと言う事で、点検整備をお願いしました。

日曜日雨の中を着てもらい、バイクを置いてある物置で見て貰いました。
色々点検確認していくと、何とMikuni HSR 45 mmのスローミクスチュアのネジが一番燃料の薄いポジションに有ると言う事です。

スローミクスチュアのネジは私が調整するとロクな事が無いので触っていないので、前回車検の時に一番低い位置にしたのではないかと言う事です。
当然低回転時のキャブレターからのガス燃料が薄いので始動性は悪くなります。

スローミクスチュアのネジを適正な位置に調整して貰うと、あ〜ら不思議、きれいに素直にエンジンがかかります。
二次エアー以前の問題でした。

ただインテークマニホールドのゴムのシールド劣化から、エアーを吸っている可能性も有るので、もう8年ぐらい換えてないので、ついでに交換して貰いました。

ミクスチャー調整とマニホールドのシールド交換で、我が愛車は見違えるように始動性が良くなり、アイドリングも600回転で安定しました。

Tさん、雨の中着て頂き、点検調整交換、ありがとうございました。
さっそく、来週にでも試運転に行きます。