Sea Bros

Diving Bike Aquarium
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

蔵王キツネ村

JUGEMテーマ:趣味

 

 

キツネを抱いてもふもふ出来ると言うので、蔵王キツネ村に行ってきました。
根性がある人は東京から日帰りや一泊でも行けると思いますが、私は根性が無いので二泊で行きました。

一日目は猪苗代湖中ノ沢温泉、二日目は塩原温泉にしました。
二日目にキツネ村で遊ぶ予定です。

八王子から往復870キロでした。
一日目は猪苗代湖付近でソバを頂き、五色沼に行きました。

夕方中ノ沢温泉に入ります。
翌日は磐梯吾妻スカイラインから白石に入る予定です。

旅館のスタッフが、朝、麓から見上げて山に霧がかかっていたらスカイラインは通行止めになるので注意してくださいと言います。
初雪は11月初旬に有るのでそれ以降は通行止めだそうです。

翌朝磐梯吾妻スカイラインを目指します。
直ぐに電光掲示板が有り、積雪 磐梯吾妻スカイライン通行止めと光っています。

まさか、何かの間違いだと思いますが、もし本当だったら嫌なのでスカイラインは諦めて下道で行きます。
途中山が麓からよく見える場所に来ると、きれいに雪山に成っていて霧がすごいです。

これは行かなくてよかったと思いました。
行ったら朝から悲劇です。

キツネ村は白石インターから30分位で着きます。
駐車場が第3まであって少しびびります。

幸い、当日は少し雨降りのせいか、第1に停めることが出来ました。
中に入ると殆ど人が居ません。

入り口でスタッフから注意事項の説明を受けます。
キツネ抱っこは2時からの予定でした。

一日に何回か有るみたいです。
2時が最後でした。

キツネは大人しい子を抱かせてくれるのですが、ほんとに大人しくて抱かれたままでいます。
頭をなでなでして、尻尾をもふもふします。

体をなでてもじっとおとなしくしています。
抱いてる写真を撮ってくれます。

汚れないように上下ナイロンのコートを貸してくれます。
5分位抱いてもふもふできます。

いや〜なかなかキツネを抱いてもふもふ出来る所はあまりないと思います。
全てのキツネはキツネ村で繁殖したキツネなので病気の心配は有りません。

最初にキツネ村の注意を聞きますが、ちょっとびびります。
携帯を持っていると取られて穴に埋められるとか、囲まれてポケットから物を取られるとか、後ろからずっとついてこられるとか注意事項を言われます。

中に入ると実際はそんな大げさなことは無く、普通に近寄れます。
モンキーパラダイスの方がよっぽど怖いです。キツネはそんなことは有りませんでした。

まあ、確かにキツネのオリの中に人間が入るので、うちらが異端者では有ります。
でもフレンドリーでもないですが敵対視はされません。

二日目は塩原温泉に泊まり、近くで遊んでからゆっくり帰りました。

 

餌は直接与えることは出来なくて、餌やり場で与えます。

餌場に上がるとキツネが直ぐに集まってきます。

 

 

 

子ギツネはゲージの中にいます。

外に放し飼いは大人のキツネです。

 

 

 

 

キツネのすぐ近くに寄れます。

園内200匹いるらしいですが、そこかしこにキツネが居ます。

 

 

メイン通りです。

当日は少し雨でキツネは屋根がある所に多くいます。

 

 

このような感じでもふもふ出来ます。

 

 

 

Others | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

えり

JUGEMテーマ:趣味

 

 

前に居た犬が齢13年で天に召されたので、5年位犬が居ませんでした。
旧年来の家族の強い希望により新しい犬に来て貰いました。

埼玉に有るブリーダーさんから譲って貰いました。
なんか最近は保健所の指導も有り56日以上立たないと譲渡出来ないみたいです。

見れるのは46日以上経っていれば見れるそうなので、見に行き今の子に決めました。
メスです。出来れば生後3カ月までは親兄弟といた方が良いとブリーダーさんが言うので、それ以降に引き取ることにしました。

写真はブリーダーさんの所で生後50日位です。
この子に決めました。

3カ月後に引き取りに行くと結構もう大きくなっていました。
これなら大丈夫そうです。

生後50日位の時は咬んでくると(本人はなついてるつもり)結構痛かったですが、引き取った時には甘噛みに成っていました。
親兄弟と長く暮らしていくうちに覚えたのでしょう。

ブリーダーさんが躾たのでしょうか、全く吠えません。
逆に人が来るとなつきます。甘えたい時はキュンキュン言いますが。

人好きな娘です。
散歩していても人の方に行きたがります。

Others | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

同期会

JUGEMテーマ:趣味

 

 

この連休に大学のクラブの同期生と台風が直撃と言う所に旅行しました。
クラブは軟式庭球部で一年生の時は11人居ましたが卒業時は5人でした。

その最後まで残った5人と毎年一度持ち回りで会っています。
北海道の人と九州の人、大阪、横浜そして私が八王子。

今年は山口、来年は鹿児島、再来年は小樽、そしてその次は草津温泉に既に決まっています (;´Д`)ノ
飛行機の切符を取らなければ成らないので日にちも決めて有ります ゛(⊃Д`)¨・°

何時も二泊三日です。
どうしても集まるのは連休に成るので早めに飛行機とホテルの予約を取らないといけません。

開催地の人が全ての段取りを取ることに成っています。
それ以外の人は何も考えないで行きます。文句は張り切って言います。

今年は福岡空港集合でした。
開催者の熊本の友人がレンタカーで待っていました。

この人は有る時突然意識が無くなると言うので、ここ5年位はかみさんが何時も付いて来ます。
なんか不整脈で心臓が何秒が突然止まるみたい。

とてもこの人に車の運転をさせる訳にはいかないのでかみさんが運転します。
結構運転うまいです。

熊本の人のかみさんはクラブの一年後輩です。
ですので私もよく知っています。美人さんです。

一日目は下関、二日目は萩に泊まる予定です。
一日目は台風は宮崎、二日目は南九州、三日目は北海道に来る予定です。

と言う事は二日目は台風の中観光予定で、帰り北海道の人は飛行機が札幌に着陸できない予定です。
なんか素敵な予感の中旅は進みます。

もうこうなったら成るように成れと言う心境ですね。
それでも楽しまなくてはいけないですから。来たかいが無いですし。

初日は特に暑いくらいで雨も降らなくて、下関観光をして夜はフグ三昧でした。
普通の居酒屋でしたが、料理はおそろしくおいしかったです。

やっぱ本場は美味しいですね。
札幌もカニ料理はすこぶる美味しいですが、下関のフグ美味しいです。

 

二日目は萩に泊まります。
台風は少し下にずれてなんとか直撃は免れました。

でもやっぱり一日中雨で、傘をさしての萩観光です。
見るものは吉田松陰関係の物に成ります。

まあ正直に言えば特に観光資源は有りません。
城跡も石垣しか残っていません。

 

 

三日目は真っすぐ萩から福岡空港に向かいます。
3時間はかかります。

空港に着くと札幌行きも無事飛ぶみたいで良かったです。
福岡空港は改装中でなんか良く分からない感じに成っていました。

今回も無事つつがなく旅が終えられて、これも私の日頃の善行のおかげだと喜んでいます。

 

 

 

 

 

Others | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

蜂の巣

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 

夏は日が強いので東向きの窓のカーテンを二重に閉めていた。
レースだけだとかなり陽が入ってくる。

最近雨が続いて窓の内側の廊下が湿って来たので、カーテンを開けた。
なんかサッシの外に素敵な黒い塊が有ったので、近づいて見たら蜂の巣だった。

結構大きくて直径10センチ位有る。
でも、スズメバチではなさそうなので、このままでいいかなと思う。

ネットで調べるとどうやらあしながバチみたい。
スズメバチ科らしいけど、おとなしい種類でケムシやアオムシを食べる益虫らしい。

刺激しなければ刺されないと書いて有る(ほんとか)。
まあ、私は良い子なのでメイビー刺されないでしょう。

物置の横に藤ノ木が有り、藤ノ木が好きなキイロスズメバチが初夏に成ると何時も来る。
今年は藤ノ木に巣を作らなかったけど、何時も何匹か飛んでいる。

全く物置に入るときは、居候の様に蜂と目を合わせないように入る。
目を合わせなければ威嚇して来ることも無い。

ちょっと見ない間に窓ガラスまで蔦が絡まってきた。
塀に蔦が有るのは知っていたが、ここは二階なので窓にまで来るとは思っていなかったけど、取るのもめんどいのでこのままかな。

 


最近何も入ってない、から回ししていた60竸總紊縫汽鵐瓦鯑れてみた。
自分的にはなんか良い感じ。

底面ろ過に外部フィルターで、照明は20W蛍光灯4本.。
まあ、30年前と全く飼育スタイルが変わっていませんね。

5本有る水槽の内4本がこれです。
特には支障は有りません。昔からこれですので。

さすがにミドリイシはこれでは飼えないので、ミドリイシ水槽は今風です。
昔はミドリイシなんて全く飼育出来なかったですが、今昔ですね。システムさえ揃えれば簡単に飼育出来てしまうのですから。

この60竸總紊狼が居なくて給餌が無いので硝酸塩は殆ど出ません。
水替えは2週間に一度半分強しています。

添加剤はリーフエナジーを適当に入れてます。
後、ハナガササンゴに良いとネットに書いてあったので、エクストリームXパートBをこれまた適当に入れてます。

私は人に言われた事は直ぐ信じる方なので、シークワーサーがシミに効くと聞けば即注文するし、黒豆が髪の毛に良いと聞けば取り始めたりします。
まあ信ずる者は救われると言いますし。

自分に対する添加剤が月5万に届きそうになり、さすがにこれはやばいと思い直して今はかなりセーブしています。
全く添加剤の入れ過ぎですね。

知人が添加剤月4万とか言っていて、あまり美男子には成ってないので、お金をかけてもきれいにはならないみたいです。
髪の毛も知人はもろ薄くなってきているし。

もしかしたら信ずる者ははげるのかも知れない。
以前マカが良いと聞き、取り始めたら、一気に髪の毛が薄くなり慌てて止めた事有ります。

後からよく考えたら、男性ホルモンが増えれば、髪の毛は薄くなりますよね。
どちらを取るかです。私は髪の毛を取りました。

話を元に戻して、この水槽は水温が室温と同じくらいなのでクーラーは付けていません。
室内エアコンでコントロール出来てます。

 

 

なんか、キノコと海草とディスクと言うノスタルジックな水槽が恋しくなって作ってみたくなりました。
本当は別の60竸總紊元はそうだったのですが、今はディスクに全て占領されて他に何も入る余地が有りません。

しかたなくこれです。
海草は120竸總紊任なり痛い目にあっているので、今回は入れていません。

 

 


話変わってぺったんこな赤い車は5月に車検で3年目に入りました。
購入後4年で売却予定です。

その車検で車を預けている時に欲しいという人が出てきたので、その人に譲る予定では有ります。
あまりその人も直ぐでも無いみたいなので、来年の秋頃に売ろうかなって思います。

20年も前の車ですが心配していたほどトラブルは有りませんでした。
ガソリンの残量計がガソリンを入れるとたまに0に成るとかは、まあご愛敬です。

 

 

Others | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

能登半島ドライブ

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

過日能登半島一周に行きました。
もう一日に500キロとか何キロも走るのはしんどいので、一日200〜300キロにしました。

八王子→飛騨高山→金沢→能登珠洲→富山→下呂温泉→八王子と計画しました。
これだと一日2、300キロですね。6泊7日総走行距離1320キロでした。

初日は八王子を8時に出て、長野自動車道松本を降りて下道で、飛騨高山に13時半に着きました。
ここまで270キロです。

高山駅は東口と西口で風景がまるで違い、東口が古い町並みが残り見どころが沢山有ります。
西口は割と今風な街並みです。

 

高山駅東口

 

 

高山陣屋

 

 

 

 

古い町並み さんまち通り

 

 

 


次の日は高山を8時過ぎに出て金沢に12時半に着きました。
155キロでした。

金沢泊は、駅前は何も見所が無く、香林坊付近に泊まるのが良いと言う後輩の弁で、香林坊に宿を取りました。
観光場所付近に駐車場は有るのですが、分かりずらいので、バスで観光するのが良いと言う事でした。

確かにバスは200円で金沢駅からぐるっと見所をそれぞれ回るので、これで観光は足ります。
車で回るよりバスが便利でした。

金沢には1日観光したかったので2泊しました。
香林坊からは金沢城公園、兼六園、金沢21世紀美術館、長町武家屋敷跡、近江町市場まで徒歩10分圏内です。

金沢駅、ひがし茶屋街はバスで行きました。
15分に一本ぐらいです。

金沢はさすがに大きくて見所が多く2泊してまる一日観光に充てると良いです。
私的には金沢21世紀美術館がお勧めです。

お土産もここでおしゃれな文具を買いました。
今回の旅行で感じたのはどこも物が高く観光地値段だと言うことです。

いいわいいわで食事すると結構良いお値段に成ります。
なるべく使わないと決めていった方が良いと思います。

香林坊のホテルで食事したらお一人様18000円でした。
まあ、おいしかったですけど。

 

金沢駅

 

 

ひがし茶屋街

 

 

兼六園

 

 

 

金沢城公園

 

 

 

 

長くなるので分けます。

Others | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

能登半島ドライブ(続)

JUGEMテーマ:車/バイク

 

4日目は能登珠洲に泊まります。
金沢から203キロでした。

金沢を8時に出て15時に着きました。
ずっと海沿いを走るおそろしく快適風光明媚なコースでした。

途中有名な波打ち際砂浜を8キロ走るコースが有り、ここもれっきとした道路と言う事が驚きでは有ります。
勿論並行して走る普通道路も有ります。

 

千里浜なぎさドライブウェイ

 

 

能登海岸通り

 

 

 


白米千枚田

 

 

 

禄剛埼灯台

 

 

 

 

灯台から、東京まで302キロ、釜山783キロ、上海1598キロ、ウラジオストック772キロだそうです。
オシャレ。

 

能登島水族館

 

 

 

 

ここでは可愛い水族館土産が沢山ありました。
私はジンベイとイルカのハンカチを自分用に買いました。

5日目は能登を出て富山に泊まります。
富山は駅前近くに宿を取ったせいか特に見る所は有りませんでした。
珠洲を8時半に出て15時半に富山に着きました。

 

富山ブラック

 

 

6日目は富山を8時少し過ぎに出て、下呂温泉に
12時半に着きました。

山間の緑多い渓谷沿いの素晴らしい道路でした。

 

下呂温泉合掌村

 

下呂温泉街

 

 

 

 


川に普通な様に有る露天風呂

 

 

ラストは7日目下呂温泉を9時に出て、ずっと下道で帰ろうと最初はしましたが、途中でめげて小淵沢から高速で帰りました。
自宅に着いたのは15時半でした。340キロでした。
 

Others | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

車屋

JUGEMテーマ:車/バイク

 


昨日は何時も何時も暇な佳人と横浜に有る車屋に行きました。
近くにはスプラッシュが有るので帰りにのぞいていきます。

車屋では車を予約して、スプラッシュでは黄色のカクオオトゲをを買いました。
黄色のカクオオトゲは入荷があまりありません。

今年一年は色々な事が有り過ぎ多忙な一年でした。
確か去年も多忙でした。

本来は週休二日なのですが、人が足りなくて週六勤務が8カ月続きました。
来年からは改善される予定です(ほんとか?)。

水槽も辛うじて有ります。
中はあまり見ないようにしています (;´Д`)ノ

この冬休みに鋭意努力して綺麗に致す所存であります。
まとまった休みがないと中々腰が上がりません。

横浜に(横浜と言っても町田に近い)中古のフェラーリを扱っているお店があるとネットで知り行ってみることにしました。
フェラーリ355スパイダーを買おうと思います。もう15年も前の車です。

20代後半の頃中古のジャガーSタイプ、アストンマーティンV8に乗っていて散々酷い目にあっているのに、また酷い目にあいたいです。
夜中の横断歩道で車が動かなくなったり、走ってる途中で電圧計の針がドンドン下がっていくとか、朝乗ろうとすると車の下が一面のオイルの海とか、楽しい思い出には事欠きませんでした。

お店に行くとフェラーリが何台も置いたあり、その殆どが売約済みです。
店員さんに話を聞きます。

355は中古フェラーリの中で一番人気なのでよく入荷するそうです。
確かにお店には355が何台かありました。

私はフェラーリど素人なのでオートマが良いなって思っていましたが、355のオートマ(F1と言うらしいです。いわゆるオートマとは機構が違うそうです。)は3万キロしかもたないのとポンプが壊れると200万だそうです。
ちょっとびびってMTにします。

赤のフェラーリ355スパイダーMTで予約しました。
なんか年明けにも赤の内装も赤が入荷するそうです(そんな派手なのに乗って良いのか?)。

古いフェラーリはじりじりと最近値上がりしており、355は4年前と今と値段が変わらず、4年後にも今の値段だろうと言う事でした。
私は4年乗って気がすんだら手放す予定なので、走行距離3.8万キロまでだったら高く引き取れるのでそうしてくれとのことでした。








 
Others | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

JUGEMテーマ:趣味

 




裏門の門柱の両脇に紅白の梅があります。
私の祖父が植えた物です。

例年は紅白咲くのが不揃いでしたが、今年は揃って満開に成りました。
何か春から良いことが起こりそうな予感がします。

麗人とお知り合いに成るとか、佳人と仲良くなるとか...(駆け巡る妄想)
仕事場のお局様に、いや事務の方に、「○○さんはそんなこと考えなくて良いですからね。」と言われたことは一先ず置いておいて。

10月から突然仕事が忙しくなり、仕事漬けで身の回りの事が殆ど出来ない状態で、当然魚屋巡りも無く、水槽も水換えも無く、コケで中が見えない状態です。
添加剤も無く、かろうじて魚の餌やりだけしています。

浅場水槽のサンゴは何とか生きていますが、深海水槽のサンゴはかなり駄目に成りました。
水換え、餌やり等殆ど出来てない状態なので仕方無いです。

モモンガは3匹とも元気にしています。
相変わらず夜中はケージをガシガシしています。

来月からなんとか仕事も一段落しそうで、遊びに復帰したいと思います。

Others | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

フクロモモンガ

JUGEMテーマ:趣味



 

フクロモモンガが家に着て1年と3ヵ月に成りました。
元気です。推定1才5ヵ月です

御懐妊の様子は有りません。
3匹仲は良いです。多少メス2匹で温度差はありますが。

夜中はもの凄くうるさいです。
一晩中ケージ中を飛び跳ねてます。

ただ私はその音に熟眠出来ます。
そのせいで熟眠出来ると言っても良いです。

昼間は全く起きません。
大体朝の7時から夜の9時位までは寝ています。

朝6時頃目覚めると、ケージをがしがし言わせているので、おそらく一晩中騒いでいる物と思われます。
何回かケージから脱走しています。

ケージの針金を折られたので紐で補修してあるのですが、それをかいくぐって脱走します。
ベッドの隣にケージが置いてあるので、脱走すると私の顔の上でがしがしやります。

夜中に顔をがしがしやるのが居るので、なんだなんだと起きるとモモンガです。
しかたないので起きて捕獲してケージに戻します。

なんか遠くには行きません。
人の近くにいますので捕獲は簡単です。

逃げ回るときはほったらかしにしていると、自然とケージ周りに戻ります。
捕獲は簡単です。

最近は食事は1日1回です。
夜10時頃に与えます。

献立は、
○ミルワーム(あの、そう、ウジみたいなやつ)
○コウロギ(まんまコウロギです)
以上は缶詰で生きては居ません。
○ドライフルーツ
○ゼリー
○モモンガフード(あまり好きくないみたい)
以上を食べ残しがない程度に与えます。

モモンガテントをがしがしやるみたいで、穴が空いて2ヵ月と持ちません。
勘弁して欲しいです。

Others | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

シードゥエラー

JUGEMテーマ:趣味







シードゥエラー ディープシー 116660に興味が有り、渋谷の時計屋さんで予約した他の時計(ディトナのWG)を買う用事のついでに、そのお店で手にとって見せて頂きました。
親切で綺麗な店員さんで色々教えて頂きました。

まずその大きさと厚さに吃驚しました。
私は手首が細いのでディーブシーを着けてみて全く似合わなかったです。

ふと、以前のシードゥエラー 16600はどうかなと思い色々見せて貰いました。
私の持っているシードゥエラーは普段使い、ダイビングでも使っているのでキズだらけなのと、長年陽に当てていたせいで、ベゼルが色抜けしています。

これはディープシーではなく、シードゥエラー がやはり良いなと思い、値段を見ると6年落ちで43万円です。
私が昔新品で買ったときと同じ値段です。

シードゥエラーは既に生産中止となり、程度の良い物を手に入れるのは今かなと、ネットで、02モデルを36万で入手しました。
箱書類が揃っていて程度はほぼ新同だったので購入しました。

届いたシードゥエラーは前歴が展示品流れか、購入後仕舞ってあったのか殆ど新品状態でした。
販売に当たりOH済みということなのでそのまま使うことにします。

ここで既に以前購入していた時計調整用器具セットを使ってみます。
<高級木目ケース入り!豪華時計用工具20点セット>をヤフオクで750円でゲットしていました。

さすが750円で落札した豪華セットだけ有って見た目はすごいちゃっちいです。
でもまあ必要な物はだいたい揃っているので良しとします。

時計のバンドがそのままだと長いので詰めます。
バンドのピンを外し、駒のネジを取り外し駒を二つ外し調整します。

器具があると割と簡単です。
キズも付きません。

自分でするので細かい微調整が出来ます。
ぴったり調整できました。

ここ一、二年割と時計を買うので知らない間に増えていきます。
それはそうと明日は水槽の取材が有るので、今日は水槽掃除で一日が過ぎました。

なんか雪風さんの御紹介でZeo水槽の取材だそうです。
Zeo水槽はまだセットして半年ですがと取材の方に言ったのですが、それで良いと言うことでお引き受けしました。

最近は陰日性水槽の方が力を入れているので華やかなのですが、こちらは例によりあまり人気は有りません。
キンシサンゴspも入り結構良いと思うのですが。

もう入るところもないのに、Dさんの所からまたかなり購入したので、至る所ビリくみ出しています。
ついでにマスダオコゼを二匹購入したのですが、赤と複雑模様の小さな二匹で結構可愛いです。 

Others | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |