Sea Bros

Diving Bike Aquarium
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

JUGEMテーマ:趣味

 




裏門の門柱の両脇に紅白の梅があります。
私の祖父が植えた物です。

例年は紅白咲くのが不揃いでしたが、今年は揃って満開に成りました。
何か春から良いことが起こりそうな予感がします。

麗人とお知り合いに成るとか、佳人と仲良くなるとか...(駆け巡る妄想)
仕事場のお局様に、いや事務の方に、「○○さんはそんなこと考えなくて良いですからね。」と言われたことは一先ず置いておいて。

10月から突然仕事が忙しくなり、仕事漬けで身の回りの事が殆ど出来ない状態で、当然魚屋巡りも無く、水槽も水換えも無く、コケで中が見えない状態です。
添加剤も無く、かろうじて魚の餌やりだけしています。

浅場水槽のサンゴは何とか生きていますが、深海水槽のサンゴはかなり駄目に成りました。
水換え、餌やり等殆ど出来てない状態なので仕方無いです。

モモンガは3匹とも元気にしています。
相変わらず夜中はケージをガシガシしています。

来月からなんとか仕事も一段落しそうで、遊びに復帰したいと思います。

Others | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ディスクコーラル

JUGEMテーマ:趣味

 




レッドのディスクコーラルです。
オレンジが入っているようなレッドと言うか明るい色のレッドです。

いつ頃入手したのかもう忘れましたが、5年以上は経っていると思います。
初めは一つが4cmぐらいの大きさでしたが今は10cmぐらいあります。

数も何時の間にか増えて、初めは10cmぐらいの2個体の岩に付いていましたが、今は60cm水槽中に至る所にいます。
水槽下部40cmぐらいをメインに塊で居ます。

Aquarium | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

ウミキノコ

JUGEMテーマ:趣味

 





ウミキノコです。
なんか自然に同じような個体が4個体生えてきました。

以前ソウメンキノコが有った場所です。
これもソウメンキノコになると良いのですが。

ソウメンと言うより冷や麦状態ではありますが、一次ポリープは期待できそうな長さではあります。

再掲ですが、ソウメンキノコです。



Aquarium | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スミレヤッコ

JUGEMテーマ:趣味




スミレヤッコです。
hanapapa様から頂きました。

初めから元気で冷凍ブラインシュリンプをよく食べます。
乾燥餌は自動給餌にしてあるので食べているかどうか分かりません。

水槽に入れて一週間は何処にいるのか分からないようでしたが、一ヶ月弱経ち水槽前面に出てくるように成りました。
冷凍餌を入れると他の魚に負けじと食べます。

所でこの夏の暑さはかなり激しいようで、昨年はきれいに水槽部屋の大型室内クーラーが効いていたのですが、今年は暑さのせいか効きが弱く、陰日性水槽の水温が20℃以上になってしまいました。
水温設定が17℃なのですが水槽用クーラー(ZC-1000)が負けます。

水槽に凍らせたペットボトルを入れてなんとかそれ以上上がらないようにしていますが、今の所深海サンゴには大丈夫みたいです。
水槽用クーラーが5台有るのですが、その排気熱に室内クーラーが完全に負け始めています。

水槽用クーラーを部屋の外に出すとか考えないといけなくなりました。
まあ陰日性サンゴ水槽以外は25度設定なので特には影響はないですが。

あっ、今これを書いていて一つ解決策が浮かびました。
設定温度を夏の暑い時期だけ上げることです。

今、陰日性サンゴ水槽の設定温度を18℃にして、他の水槽の温度を26℃にしました。
水槽用クーラーが全て動作を止めました。

排気熱が止まりました。
これで暫くやってみます。

Aquarium | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

水槽拝見

JUGEMテーマ:趣味


 

日曜日はhanapapaさん、マコさん、雪風さんが自宅に遊びに来てくれました。
その後雪風さん宅にスイハイにお伺いして、スプラッシュとカジカに行きました。

hanapapaさん、マコさんには子モモンガをお持ち頂きました。
良い子にしていてくれると良いのですが。

雪風さん宅ではマンチカンと尻尾の長い猫さんが出迎えてくれました。
触っても嫌がらない良い子達でした。

なんかもの凄く自分も猫さんを飼いたい衝動に駆られました。
誘惑に弱いのです。

マンチカン凄く可愛いです。
値段は凄く可愛くないですが。

スプラッシュでホワイトチップのアワサンゴが一個3Kで3個売っていたので、思わず3個買ってしまいました。
以前に比べ大分値が下がっています。あまり人気がないのでしょうか。きれいなサンゴだと思うのですが。

最近サンゴの値段下がっているのと、逆にきれいなサンゴが何時までも残っていて微妙です。
家のイシサンゴ水槽は至る所隣同士のサンゴがぶつかって、もう新しく入れるサンゴの場所がありません。

Aquarium | permalink | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |